聴き放題アプリを店舗で使用する危険性

店舗BGMの著作権コラムイメージ店舗BGMの著作権コラムイメージ
店舗BGMの著作権

国内外含め数多くの聴き放題アプリが登場しています。店舗での使用を検討しようとする方も多いかもしれません。

聴き放題アプリを店舗BGMとして利用する場合の問題についてご紹介します。

目次

店舗BGMの著作権コラムイメージ店舗BGMの著作権コラムイメージ

聴き放題アプリを店舗BGMに使えるのか?

聴き放題アプリは、定額料金を支払うことで利用できる音楽配信サービスです。邦楽や洋楽、メジャー、インディーズなど様々なジャンルの音楽が配信されており、人気曲から最新曲まで幅広く楽しむことができます。

どんな聴き放題アプリがあるのか?

例えば、とある聴き放題アプリでは約3,000万曲をフルで聴くことができます。動画配信にも対応しており、ミュージックビデオの他、ライブ映像やテレビ番組など幅広いコンテンツが楽しめます。また、別の聴き放題アプリではポップスやロック、アニソン、ヒップホップ、ジャズなど様々なジャンルの音楽を、友人とシェアしながら楽しむことが可能です。また、自分好みの音楽をまとめたプレイリストを作成することができるアプリもあります。

聴き放題アプリも著作権についてはCDやダウンロードと同様

便利な側面も多い聴き放題アプリですが、基本的に店舗BGMとしての利用については制限があるものがほとんどです。CDやダウンロードした音楽などと同様、音楽そのものに著作権があり、それを理解せずに使用すると法的措置をとられる可能性があります。

JASRACは過去に何度か、著作権の手続きをせずにBGMを利用していた美容室などの企業に対し、簡易裁判所へ民事調停の申し立てを行っています。2017年6月13日にも、178事業者、352店舗に対し法的措置をとっています。
法的措置がとられることで、店舗を運営できなくなる可能性があります。

店舗BGMの著作権コラムイメージ店舗BGMの著作権コラムイメージ

要注意!アプリは個人使用前提のものが主流

聴き放題アプリの中には、無料で様々な音楽を楽しめる個人向けのものが中心です。ストリーミング形式とダウンロード形式の2種類があり、後者はオフラインでも音楽を楽しめることから非常に人気があります。無料で利用できるため、「ぜひ店舗BGMに利用したい」と考える方もいるのではないでしょうか。

しかし、2012年10月の著作権法の改正により、販売または有料配信されている音楽や映像の違法ダウンロードは刑罰の対象となりました。アーティストなど著作権者の許可なくコピーされた音楽や映像を、不正と知りながらダウンロードすると、2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)が科せられることになります。

現在、インターネット上には違法にアップロードされた音楽や動画があふれています。これを知らずにダウンロードし刑罰を科せられるということがないよう、無料かつダウンロード形式の聴き放題アプリの利用は避けることが望ましいと言えます。

なお、ストリーミングは刑罰の対象外となっています。しかし、それぞれの音楽や映像には著作権があるため、アプリそのものは無料でも、音楽や映像を無料で利用することはできません。つまり、無料で利用できる聴き放題アプリでも、店舗BGMとしての利用には不向きと言わざるを得ません。

導入も簡単!豊富な楽曲を利用できる、業務用BGMアプリ「OTORAKU –音・楽–」

「著作権に関する手続きが面倒」「店舗BGMにかけるコストを抑えたい」という方には、音楽配信サービス「OTORAKU –音・楽–」がおすすめです。「OTORAKU」なら、著作権処理は全曲クリアしているので安心。タブレットとWi-Fi環境があれば、簡単に導入ができます。

楽曲は国内の主要音楽レーベルはもちろん、海外のインディーズレーベルまでを網羅。「使いたい曲がない」というストレスも軽減されます。また、こだわり派は自分でプレイリストを作成して、店舗コンセプトをBGMでより表現することができます。音楽に自信がない方や手早く選んで流したい時は、プロのノウハウを凝縮した既存のプレイリストがあるので便利です。
豊富な楽曲を安心して利用したい方は、ぜひご参考ください。

面倒な「著作権使用料」の手続き不要の業務用BGMアプリ
【期間限定】Androidタブレットプレゼントキャンペーン実施中【期間限定】Androidタブレットプレゼントキャンペーン実施中

関連コラム

自分でプレイリストが作れる

タブレットWi-Fi
簡単導入
OTORAKU -音・楽-ロゴ
  1. 著作権処理済み
    設置工事は不要
  2. オリジナル
    プレイリストが作れる
  3. 900万曲の
    楽曲が流し放題

お問い合わせ

導入サポートやサービス内容について、
まずはお気軽にご相談ください。

※14日間無料トライアルには、対応端末が必要となります。対応端末はこちら