無料でお試し

ページの先頭へ

歯医者で患者の精神的ストレスを軽減するBGMとは?おすすめの楽曲も紹介!

店舗経営

歯医者で患者の精神的ストレスを軽減するBGMとは?おすすめの楽曲も紹介!

痛みに対する不安や治療に対する緊張など、歯医者を訪れる患者の心の負担を少しでも軽くできたら、患者だけでなく医師にとっても治療を進めやすくなります。 音楽には心をリラックスさせる効果があると、耳にしたことがある人も多いはずです。それでは、実際に歯医者で流すBGMは、どのような楽曲を選ぶと良いのでしょうか?  この記事では、歯医者でBGMを流す意味やシーン別のおすすめBGM、歯医者でBGMを流す際に注意することなどをご紹介します。

目次

歯医者でのBGM選定が重要な理由

02.jpg

歯科クリニックなどの医療機関では、なぜBGMが必要なのでしょうか。そこには人間の心理面・精神面と深い関わりがありますので、以下でBGM選定が重要な3つの理由をご紹介していきます。

音楽には精神的負担を軽くする力がある

歯医者では、治療する際にウィーンという機械音(タービン音)が鳴り響きます。患者はその音を聞くと「自分の治療も痛いのではないか」など、虫歯の治療に対する不安や恐怖を感じる傾向があります。

その際、患者の不安な気持ちや緊張感の緩和に役立つのがBGMです。BGMをかけることで、音楽によって機械音を聞こえにくくし、耳から入ってくる機械音に対する恐怖を抑制することができます。音楽流すことで空間全体の雰囲気が良くなり、患者の気持ちリラックスさせる効果期待できます

現在、音楽と精神面の関係については、アメリカの精神科医が1952年に人間の精神面に合わせた音楽を選ぶと、その音楽の与える効果が発揮されやすくなるという原理を発表しています

プライバシーに配慮する効果も

歯医者などのクリニックで流れるBGMは、患者のプライバシーに配慮する側面でも重要です。

歯医者の治療室さまざまで、個室になっているところもあれば、歯科用ユニット(治療する椅子)が何台か同じフロアに並んでいるところもあります。個室であれば、ある程度の患者のプライバシーは保たれますが、個室以外の場合はBGMがないと医師と患者の会話が丸聞こえになってしまう恐れがあります

会話だけでなく、頬に機械が張りつく音や唾液を吸引する音薬剤用品を注入する音などは、人によっては恥ずかしく感じたり隣の患者にとっても迷惑に聞こえてしまう場合もあるでしょう。しかしBGMを流せば、これらの声や音にかぶせて聞こえにくくすることが可能です。この効果をマスキング効果といいます。より高いマスキング効果を期待するなら、機械音と同じ周波数のBGMを選ぶことや、機械音が緩和されるような適度な音量に設定することが重要です。

音楽があると医師も集中できる

BGMを流すことは患者のみならず、医師にとってもメリットがあります。たとえば、患者が緊張状態にあると、なかなか口を開いてくれなかったり、力が入ったりして薬剤用品が注入できにくい状況になったり、治療が大変になります

のような場合音楽によって患者の気持ちをリラックスさせると、体のこわばりも緩和され治療しやすくなります。また音楽には集中力を高める効果もあるため、医師が集中できそうなBGMを選べば治療を効率的に進められるでしょう。

【シーン別】歯医者でおすすめのBGM

03sozai.jpg

歯医者には待合室や診療室など部屋がいくつかあり、来院る年齢層も異なるため、どのようBGMを選べばいのか迷う方もいるかもしれません

ここからはシーン別におすすめのBGMをご紹介します。BGMを使い分けて、患者の精神面を上手にコントロールしましょう。

待合室でのおすすめBGM

歯医者の待合室で自分の名前が呼ばれるのを待つときに、緊張してしまう人も多いのではないでしょうかその緊張は、これから受ける治療に対する恐怖心から生まれるものです。

歯医者や病院などの待合室では、このような恐怖心をなくし、リラックスして待っていただけるような空間づくりを意識する必要があります。そのような空間にするには、ゆったりとしたクラシック音楽やヒーリング音楽がおすすめです。

クラシック音楽であれば、とくにピアノやヴァイオリン、ギターといった単独の楽器を使った楽曲や小編成の楽曲が気分を落ち着かせるのに効果的です。なかでも規則的で安心感を得ることができるモーツァルトの音楽は、癒し効果が高いとわれています。

もし歯医者で流れるクラシック音楽が雰囲気に合わなかったり、かたぐるしさを感じたりするようでしたら、クラシック音楽と同じようなα波(リラックス時に現れる脳波)をすヒーリング音楽を流してみるのもおすすめです

診察室でおすすめのBGM

歯医者や病院などの診察室は、患者がとても緊張する場所です。歯科用ユニットにおかけになって座っているあいだは、緊張で体がこわばってしまう人もいます。

音楽療法業界では「音楽には鎮痛効果が期待できる」ということが言われていますなかでもクラシックでなおかつ脈拍と同じテンポ6072の楽曲を選ぶと、より鎮痛効果を期待できるようです。なぜ、このテンポがおすすめかというと、痛みを感じさせるホルモン「プロスタグランジン」の分泌をおさえる効果があるからです。起伏の激しい楽曲よりも、常に一定のテンポで変化の少ない楽曲が心を落ち着かせてくれます。

子どもの患者が多いときのおすすめBGM

歯医者のなかには、子どもの治療に特化した小児歯科を専門にしているところもあります。子どもにとって、歯医者で流れるクラシックはあまりなじみのない音楽かもしれません。

子どもの場合は、よく知っている童謡やアニメの楽曲などのオルゴールバージョンがおすすめです。オルゴールの音色も、クラシックと同様にリラックス効果があるとされており、痛みの緩和を期待できます。

歯医者でBGMを流す際は「著作権」に気をつける

音楽には著作権があり、無断で使用すると著作権の侵害にあたります。歯医者で市販のCDや録音した楽曲を流すことも、その例外ではありません。ここからは、歯医者でBGMを流す際の注意点や、著作権侵害にならないようにする方法をご紹介します。

自分で所有しているBGMを流すときは注意!

自身で所有しているCDを使ってBGMを流すだけなら、歯科医はJASRACのBGM使用料免除業種なので申請の必要はありません。しかし複製して流す場合は私的利用の範囲外となり、著作権申請をおこなう必要があります。複製の場合はレコード会社の許諾も必要となるので注意しましょう。

JASRACなどの著作権管理事業者に関する申請については、書面もしくはオンラインでアクセスしてきちんと申請することが必要となります。オンラインなどの申請から受理までは約2週間ほどかかるため、BGMを利用したい場合は余裕をもって手続きをおこないましょう。

BGMの有料サービスを利用すれば著作権を気にせずに使える!

歯医者でBGMを流すとき、BGMの有料サービスを利用すれば個人で楽曲の著作権処理をおこなう必要はありません。有料サービスのひとつに、USENが提供する「OTORAKU -音・楽-」があります。楽曲の著作権申請に必要な手続きや支払いは「OTORAKU」がすべて代行しているため、安心して歯医者のBGMとして使用できます。

歯医者のBGMなら「OTORAKU -音・楽-」

申し込みして最短翌日から、定額フリーで950万曲以上の音源を流すことができます。歯医者の雰囲気に合わせて、「業種」カテゴリ内の「クリニック」からプロがつくったプレイリストを選んで流せます。とくにBGMとともに歯に関する注意喚起commentお届けするプレイリスト「DENTAL CLINIC Comment Program」がおすすめです。歯のメンテナンスの重要性を伝えることで、定期的な来院を促す内容となっています。さらにBGMにこだわりたい方は、自分のクリニックにぴったりなプレイリストをつくることも可能です。自分で来院される患者様の属性にあわせて選曲し、より心地よい病院空間を目指すことができます。

そのほか便利な機能も搭載しており、指定時間でプレイリストを自動切り替えすることができるので、時間帯にぴったりなBGMを手間なく忘れずに切り換えて再生できます。ラジオや感染予防にむけた注意喚起アナウンスも流すことができるので、社会状況に合わせてBGMを活用することが可能です。

OTORAKU」なら著作権申請の手間なく、多彩なジャンルの音源から歯医者にぴったりなBGM流せます7日間の無料トライアルがありますのでお手持ちのスマートフォンを使ってまずは試してはいかがでしょうか

>>「OTORAKU -音・楽-」の無料トライアルはこちら

面倒な「著作権使用料」の手続き不要の業務用BGMアプリ

Androidタブレット安心レンタルプラン

関連記事

人気のコラム

  1. フランス料理店必見! シャンソンとフレンチのマリアージュが最強のワケ
  2. 著作権管理団体の訴訟事例から見えてくる「店舗BGMと音楽著作権」の関係
  3. 閉店の定番BGMは「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」という曲だった
  4. お客様に与えたい印象別にご紹介! 美容室におすすめの音楽ジャンル4選
  5. 著作権の心配なし! 5つの店舗用BGMアプリ比較

新着コラム

お店で使えるBGMアプリ Wi-Fiとモバイルで簡単導入 音×楽 OTORAKU 面倒な著作権クリア 950万以上の楽曲を流し放題 有名アーティスト選曲のプレイリスト

導入事例

自分でプレイリストがつくれる

Wi-Fiモバイル端末
簡単導入

OTORAKU-音・楽-

  • 著作権クリア
    設置工事が不要
  • プレイリストが
    つくれる
  • 950万以上の
    楽曲が流し放題
自分でプレイリストがつくれる タブレットとWi-Fiで簡単導入 OTORAKU -音・楽-
自動課金なし!完全無料7日間BGMに関する資料請求やご相談も無料!1分で簡単入力! 今すぐお問い合わせ自動課金なし!完全無料7日間BGMに関する資料請求やご相談も無料!1分で簡単入力! 今すぐお問い合わせ