無料で7日間お試し

ページの先頭へ

ハワイアンミュージックってどんな音楽?ジャンルやおすすめシーンを紹介!

音楽特集

ハワイアンミュージックってどんな音楽?ジャンルやおすすめシーンを紹介!

常夏の島ハワイは、レジャーにダイビングに結婚式など、老若男女問わずいまだに人気の高い定番リゾート地です。 よせてはかえる波、揺れるヤシの木、美しい夕暮れ。風に運ばれてどこからともなく流れてくる音楽。あのとろけるような楽園の音楽こそハワイアンミュージック。通称ハワイアンです。 今回はそんな魅惑のハワイアンミュージックの特徴、ジャンルについてご紹介していきます。また、BGMとしてハワイアンミュージックがもつ癒し効果を発揮できるシーンや場面もご紹介します。

目次

ハワイアンミュージックってどんな音楽?

ハワイアンは、スローからミディアムテンポの楽曲で、メジャーコード、長調の曲が大半です。また、おなじみウクレレやスティールギター(スラックキーギター)を使用しており、「ポロン」とした優しい音色が特徴的です。

スタンダードなハワイアンは、これらの要素が入った音楽のことをさします。ただし、ハワイアンミュージックはハワイ発祥の音楽や、それに影響を受けた音楽であればハワイアンとよばれることが多いようです。

ハワイアンミュージックの種類

11-2.jpg

ハワイアンミュージックをこまかく分類すると、いくつかのジャンルにわけることができます。

ここからはオーソドックスなハワイアンミュージックのジャンルを4つご紹介しましょう。

アイランド・コンテンポラリー

トラディショナルなハワイアンの雰囲気を残しつつ、現代でもじゅうぶんマッチしているのがアイランド・コンテンポラリーです。「みんなが思っているハワイアンのイメージ」が聞きたいのでしたらアイランド・コンテンポラリーがおすすめです。若い方には新鮮な癒し系として、年配のハワイアンファンも納得する曲調ですので幅広くおすすめのハワイアンです。

レゲエ(ジャワイアン)

ジャマイカのレゲエとハワイアン、それぞれの要素があわさったのがジャワイアンです。リズムはレゲエ、コードやメロディラインはハワイアンといった構成で成り立っています。レゲエのように暗くて重くなく、通常のハワイアンよりもしっかりしたリズムですので、こちらも本場ハワイでも人気があります。

チャント(オリ)

チャントは非常に民族色の強いハワイアンミュージックで、基本的には伴奏もきわめて簡素な祈りの詠唱となっています。

ポリネシア系の島々ではよく見られるスタイルで、似たようなものだとラグビー・ニュージーランド代表が試合前に披露するハカがあげられます。またオリの場合は、神への祈祷や豊穣・大漁を願う宗教的な意味あいがあります。

コンテンポラリー

文字通りコンテンポラリー(現代的)なハワイアンです。

ロックやポップス、ソウルやリズム&ブルースなどといったジャンルと融合した音楽となっています。一聴すると普通のポップスのような楽曲もありますが、よく聞くとメロディラインやリズムにハワイアンの雰囲気を感じさせます。さりげなくハワイを演出するのであればぴったりなジャンルとなります。

ハワイアンミュージックの歴史

古来よりフラやチャントといった音楽文化がハワイにはありました。その後、移民がもちこんだギターやキリスト教文化の讃美歌が島に根づき、やがてそれは古来の音楽と融合してハワイアンの原型が生まれといわれています。現在のようなハワイアンの形ができあがったのは19世紀後半になります。有名な「アロハ・オエ」はこの頃の歌です。20世紀に入るとハワイアン音楽はレコーディングされ、またたく間に広く人気を得ました。

しかし戦後はロックやポップスに人気をおされ、一時衰退期をむかえます。70年代半ば80年代にかけてからは、再びそのアイデンティティにめざめ、シーンも活気をとりもどしていきます。そして今日、現代の音楽をうまくとりいれながらも、伝統に根差したハワイアンが世界中で愛されています。

日本のハワイアンミュージックの歴史

日本とハワイの関係は、昔から移民の往来があったためなじみ深く、ハワイアンを受けいれる土壌がありました。戦時中の不遇を乗り越えて、歌手やグループなど当時のスターも生まれ、ハワイアンミュージックは戦後にふたたび復活をはたします。その後、ハワイアンの映画や曲が大ヒットしたことで、ハワイアンミュージックはよりいっそう注目をあびることとなりました。

70年代に入ると人気に陰りを見せますが、そのエッセンスは途絶えることなく、ウクレレを使うミュージシャンや、次世代ハワイアンを演奏するグループもでてきています。

どんなシーンにおすすめ?

11-3.jpg

ハワイアンミュージックは聞く人を癒す効果のある人気の音楽です。BGMとして流す場所によってはその効果を最大限に発揮できるかもしれません。ここからはハワイアンミュージックがおすすめのシーンをご紹介します。

朝カフェ

通勤や通学といった時間が朝です。朝、カフェでリラックスしたいときに、店内のBGMがアップテンポの激しい曲だったら朝から疲れてしまします。そんなときにハワイアンが流れていれば、おだやかで明るい曲調が、朝を心地よくさせてくれます。

作業用BGM

デスクワークや家事といったときに流すBGMは、あまり主張し過ぎず、暗くなく、それでいて仕事にも集中できるようなバランスが重要です。短時間だったら速くてメリハリのある曲も良いでしょうが、ある程度長い時間流すのであれば、おさえの効いた雰囲気が必要となるためハワイアンミュージックは最適な音楽といえるでしょう。

リラックスタイム

現在、ヒーリング・癒し系の音楽としても、ハワイアンは高い評価をされています。やさしく美しい歌声、全体的に落ち着いたサウンド、やわらかく包みこむようなその音色を聞けば、自然と身体も心もリラックスします。ときにナーバスになりがちな生活に、ハワイアンミュージックを取り入れてリラックスタイムを演出してはいかがでしょうか。

カフェやエステなどの店舗用BGM

疲れた身体をリラックスさせたいときに訪れるエステや、勉強や仕事を集中して行いたいときに訪れるカフェ。そんな雰囲気づくりを必要とされている店舗に流すBGMは、ハワイアンミュージックがぴったりです。

店舗を運営されている方にはBGMとしてハワイアンミュージックを流すことをおすすめします。

店舗用のBGMとして流すときは著作権違反に注意!

2016年6月、日本音楽著作権協会(以下JASRAC)は、音楽著作権の申請を行わずにBGMを流していた171事業者258施設に対して、民事調停を申し立てました。通常購入したCDや、複製した音源、音楽聴き放題アプリなどで聞くことができる音楽は、店舗で流す場合は事前に著作権者・著作隣接権者の許諾が必要です。

店舗で著作権のあるBGMを流す場合、JASRACへの申請が必須となり、また著作物使用料を支払う必要があります。知らずにBGMとして流してしまうと、著作権違反になってしまうため、注意が必要です。

お店でBGMを流すならOTORAKU -音・楽-

著作権を気にせず店内のBGMを流すのであれば、モバイル端末とWi-Fiがあればすぐに利用できる業務用BGMアプリ「OTORAKU -音・楽-」がおすすめです。「OTORAKU」なら面倒な著作権の申請や使用料は一切不要で安心です。

ハワイアンミュージックに限らず、さまざまなジャンルのプレイリストや楽曲をお店のBGMとして利用することができます。たとえば「ジャンル」カテゴリ内の「WORLD」では、ハワイアンミュージックをまとめた「THEハワイアン」のほか、リラックスした雰囲気を演出できるプレイリストが多数用意されています。

OTORAKUでは用意されたプレイリストを流すだけではなく、自分の好きな楽曲を選曲してプレイリストをつくることも可能です。ご自身の店舗コンセプトに合ったBGMを流したいと考えている方にぴったりなサービスです。

ほかにも店舗に便利な機能として、割り込み再生やタイマー設定、プレイリストの共有機能などが多数搭載されています。最新曲や季節向けレイリストも随時配信されるので、BGMのマンネリ化も解決できます。導入時はモバイル端末とWi-Fi環境さえあれば、すぐにでもお店で使えるので、開店準備に忙しいオープン店でも安心です。

お手持ちのスマートフォンを使って無料で試すことができるので、気になる方は本ページ内の赤いボタンから、無料トライアルを申し込んでみてはいかがでしょうか。

面倒な「著作権使用料」の手続き不要の業務用BGMアプリ

Androidタブレット安心レンタルプラン

関連記事

人気のコラム

  1. フランス料理店必見! シャンソンとフレンチのマリアージュが最強のワケ
  2. 著作権管理団体の訴訟事例から見えてくる「店舗BGMと音楽著作権」の関係
  3. 閉店の定番BGMは「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」という曲だった
  4. お客様に与えたい印象別にご紹介! 美容室におすすめの音楽ジャンル4選
  5. 著作権の心配なし! 5つの店舗用BGMアプリ比較

新着コラム

お店で使えるBGMアプリ Wi-Fiとモバイルで簡単導入 音×楽 OTORAKU 面倒な著作権クリア 950万以上の楽曲を流し放題 有名アーティスト選曲のプレイリスト

導入事例

自分でプレイリストがつくれる

Wi-Fiモバイル端末
簡単導入

OTORAKU-音・楽-

  • 著作権クリア
    設置工事が不要
  • プレイリストが
    つくれる
  • 950万以上の
    楽曲が流し放題
自分でプレイリストがつくれる タブレットとWi-Fiで簡単導入 OTORAKU -音・楽-
自動課金なし!完全無料7日間スマホでも業務用BGMを試せる!簡単3STEP 今すぐ無料体験自動課金なし!完全無料7日間スマホでも業務用BGMを試せる!簡単3STEP 今すぐ無料体験