無料で試す

ページの先頭へ

ヘルプ・サポート

お店の未来を創造する®

ラウンジミュージックとは?ジャンルやおすすめ利用シーンもご紹介

音楽特集

ラウンジミュージックとは?ジャンルやおすすめ利用シーンもご紹介

ラウンジミュージックは、心地よい音楽とリラックスした雰囲気が融合した、独自の音楽スタイルです。どこか懐かしい感覚を呼び起こすような音楽が多く、カフェやレストラン、ホテルのロビー、ラウンジバーなど、様々な場所で流れています。ジャズやボサノヴァ、ソウル、ファンク、R&B、レゲエ、ヒップホップ、トリップホップ、エレクトロニカなど、多彩な音楽ジャンルが取り入れられており、心地よい空間をつく作り出すための音楽として定着しています。本記事では、ラウンジミュージックの歴史や利用シーン、ジャンルについて解説しながら、その魅力を探っていきます。

目次

ラウンジミュージックとは

ラウンジミュージックとは、主にカフェやバー、ラウンジなどの落ち着いた場所で流れる音楽のことを指します。ジャズやボサノヴァ、エレクトロニカ、アンビエントなどのジャンルを取り入れた、リラックスした雰囲気を醸し出す音楽が代表的です。

この音楽は、聴き手にリラックス感や居心地のよさを与えることが目的とされています。そのため、歌詞がない楽曲や、歌詞があっても穏やかで単調なものが選ばれることが多く、BPM(拍数)も比較的遅いものが多いです。また、ピアノやサックス、トランペットなどの生楽器を用いた演奏が多いのも特徴的です。

ラウンジミュージックは、世界中のさまざまな場所で愛されています。カフェやバーだけでなく、エレベーターや待合室などでもよく流れることがあります。また、家庭でもリラックスした時間を過ごすために、BGMとして使われることもあります。

ラウンジミュージックの歴史

11-2.jpg

ラウンジミュージックの起源は、20世紀初頭のジャズやスウィング音楽にまで遡ることができます。当時、アメリカのクラブやバーでは、生演奏のジャズが流れることが一般的でした。そして、1950年代から60年代にかけて、ボサノヴァというブラジルの音楽が登場し、ラウンジミュージックの新たなジャンルが誕生しました。

1960年代から70年代にかけては、エレクトロニカやアンビエントといった新しい音楽ジャンルが出現し、それらがラウンジミュージックにも取り入れられるようになりました。この時期には、クラブで流れるディスコミュージックやファンクもラウンジミュージックに取り入れられ、より多様な音楽が生まれました。

1980年代には、ジャズやラテン音楽といった音楽が、テクノロジーの進歩によりシンセサイザーやコンピューターによって再現されるようになり、新たなラウンジミュージックのサウンドが生み出されました。そして、1990年代に入ると、カフェやバー、ラウンジなどでの音楽の需要が高まり、ラウンジミュージックはますます普及していきました。

現代では、ラウンジミュージックは様々なジャンルの音楽が融合し、多彩なサウンドを生み出しています。

ラウンジミュージックの利用シーン

ラウンジミュージックは、そのリラックスした雰囲気から様々なシーンで利用されます。以下に代表的な利用シーンをいくつか紹介します。

まず、カフェやバー、ラウンジといった飲食店での利用が一般的です。店内で流れる音楽によって、お客様が居心地のよさを感じ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、仕事帰りに立ち寄って一杯飲む人や、友人との会話を楽しみながら過ごす人にとって、ラウンジミュージックはリラックスできる空間づくりに欠かせません。

次に、リラックス効果を求める人が利用するシーンです。例えば、スパやヨガスタジオなどでの利用があります。これらの施設では、ラウンジミュージックをBGMに流すことで、お客様がリラックスした状態で施術を受けたり、ヨガを行うことができます。

また、待合室など、人々が滞留する場所でもラウンジミュージックが利用されます。これらの場所では、その場を利用する人々がリラックスして過ごせるように、落ち着いた音楽が流れます。

以上のように、ラウンジミュージックはBGMとして様々なシーンで利用され、人々のリラックス効果を高める役割を果たしています。

「ラウンジミュージック」に分類される音楽ジャンル

「ラウンジミュージック」は、様々な音楽ジャンルが混ざり合ってできたものであり、一概に特定のジャンルに分類することはできません。しかし、以下に代表的なジャンルをいくつか挙げることができます。

まず、ジャズやボサノヴァ、ソウル、ファンク、R&B、レゲエ、ヒップホップ、トリップホップ、エレクトロニカなどの要素を取り入れた、比較的アップテンポな曲があります。これらの曲は、軽快なリズムやメロディ、ジャズハーモニーを取り入れ、ダンスフロアでも聴くことができるものもあります。

一方で、アンビエント、チルアウト、ニューエイジ、ダウンテンポなどの要素を取り入れた、比較的スローテンポな曲もあります。これらの曲は、リラックスした空間を作り出すために、自然音や環境音、エフェクトなどを多用し、穏やかなムードを演出するものが多いです。

また、世界中の民族音楽を取り入れた「エキゾチックなラウンジミュージック」も存在します。これらの曲は、アジア、中東、ラテンアメリカなどの伝統的な楽器や音楽スタイルを取り入れ、独特な世界観を作り出しています。

以上のように、ラウンジミュージックは、様々なジャンルの要素を取り入れた、独自の音楽スタイルと言えます。

音楽配信サービス OTORAKU -音・楽-ならラウンジミュージックの素敵なプレイリストもつくれます。

ラウンジミュージックは様々な利用シーンにフィットし、多くの方々に愛される音楽となっています。心地よい空間演出の一環としてBGMに取り入れてみてはいかがでしょうか。

株式会社USENが提供する音楽配信サービス「OTORAKU(音・楽)」は1,200万以上の楽曲からBGMのプロがつくったすぐに使える600以上のプレイリストがあり、ラウンジミュージックも豊富にラインアップされています。

また、プレイリストは「ゼロからつくる」「アレンジする」双方可能なため、あなたが望むBGMをつくりあげていくことが可能。空間演出にこだわるお店や商空間で数多く利用されるサービスです。

7日間の無料トライアルも実施中。気になる方はぜひお試しください。

面倒な「著作権使用料」の手続き不要の業務用BGMアプリ

Androidタブレット安心レンタルプラン

関連記事

人気のコラム

  1. フランス料理店必見! シャンソンとフレンチのマリアージュが最強のワケ
  2. 著作権管理団体の訴訟事例から見えてくる「店舗BGMと音楽著作権」の関係
  3. 閉店の定番BGMは「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」という曲だった
  4. お客様に与えたい印象別にご紹介! 美容室におすすめの音楽ジャンル4選
  5. 著作権の心配なし! 5つの店舗用BGMアプリ比較

新着コラム

お店で使えるBGMアプリ Wi-Fiとモバイルで簡単導入 音×楽 OTORAKU 面倒な著作権クリア 1,200万以上の楽曲を流し放題 有名アーティスト選曲のプレイリスト

導入事例

自分でプレイリストがつくれる

Wi-Fiモバイル端末
簡単導入

OTORAKU-音・楽-

  • 著作権クリア
    設置工事が不要
  • プレイリストが
    つくれる
  • 1,500万以上の
    楽曲が流し放題
自分でプレイリストがつくれる タブレットとWi-Fiで簡単導入 OTORAKU -音・楽-
自動課金なし!完全無料7日間BGMに関する資料請求やご相談も無料!1分で簡単入力! 今すぐお問い合わせ自動課金なし!完全無料7日間BGMに関する資料請求やご相談も無料!1分で簡単入力! 今すぐお問い合わせ