無料で7日間お試し

ページの先頭へ

ヒーリング曲の効果とは?暮らしに癒しの音楽を

音楽特集

ヒーリング曲の効果とは?暮らしに癒しの音楽を

ヒーリングミュージックとは、安静状態であるアルファ波と、心地が良いと感じられるリズムの「1/fゆらぎ」などにより、癒しや安心感などリラックス効果の期待できる音楽です。 この記事では仕事や勉強に集中したいときや日常生活のなかで癒されたいときなどに、よく利用されるヒーリング曲について詳しくご紹介していきます。 ヒーリング曲について知りたい方はもちろん、カフェや喫茶店などのBGMとしてヒーリング曲を流したい方も、ぜひご参考ください。

目次

ヒーリングミュージックの癒し・リラックス効果

ヒーリングミュージックは、脳波をアルファ波の状態にして自律神経を整える効果があります。また、「1/fゆらぎ」によって脈拍数がゆっくりとなることで自然に深い呼吸をするようになり、リラクゼーション効果も期待できます。ヒーリングミュージックの効果は科学的にも証明されているので、たとえばピーク時の駅構内、不安や緊張であふれる病院の待合室、ストレスがたまりがちなオフィスなどで、ヒーリング曲はBGMに使われることが多いようです。

ヒーリングミュージックはこんなシーンにおすすめ

01_02.jpg

ヒーリング曲はどんなシーンにおいても、リラックス効果が期待できる音楽ジャンルです。ここからはヒーリング曲の効果が期待できるおすすめのシーンと、そのシーンに合ったおすすめの人気ヒーリングミュージックをご紹介します。

休日の朝

昼過ぎまで寝てしまい夕方になって後悔しがちな休日の朝。朝寝坊をしたくないときにヒーリング曲はおすすめです。

たとえば音数が少なくゆったりとしたノクターン系のピアノ曲は、朝の時間をゆったりと感じさせてくれるでしょう。ノクターンはショパンのみならず、ドビュッシー・フォーレなどの楽曲もおすすめです。また、目覚めが悪いときはクラシックのラベルのボレロが良いでしょう。はじめは静かな音の雰囲気で、次第に力強くなる感じる音で、スッキリとした目覚めを誘います。

眠れない夜

ストレスや不安でなかなか寝つけないときも、ヒーリング曲は有効です。ヒーリング曲はさまざまな種類がありますが、とくにおすすめなのがオルゴール系です。

オルゴールには高周波から低周波を含む音の響きがあるので、リラックス効果が期待できます。実際に、ヒーリング曲を使ったオルゴール療法と呼ばれるものも存在します。ヒーリング曲になじみがない方でも、オルゴール系であれば映画で使われた楽曲や名曲をベースにしたものも多数あるので、イメージしている楽曲を探しやすいでしょう。

ヨガ

心と身体の不調を整える効果が期待できるヨガも、ヒーリング曲との相性は抜群です。ヨガのBGMとしてヒーリング曲を流す場合、少ない編成のクラシックがおすすめです。ピアノ曲も良いですが、西洋テイストの古典派やロマン派よりも近現代音楽が適しています。近現代クラシックは、日本も含めてさまざまな国から音楽の影響を受けており、ヨガのBGMとしてとても馴染みやすい音楽です。とくに木管楽器のやわらかい音が含まれるインドの影響を受けたクラシック曲は、ヨガととてもマッチするので、おすすめです。

ストレスを解消したい時

ストレスを解消するとき、自分の好みのバンドやアーティストなどを爆音で聞いたりする一方で、ヒーリング曲もおすすめです。目を閉じて、編成の多いオーケストラや打楽器が活躍している楽曲を聞くことで、怒りや不安などの感情が穏やかになる効果も期待できるので、ストレスの軽減を目指せます。

カフェや飲食店などのBGM

リラックスできる空間や、集中できる環境を求めて来店するお客が多いカフェや飲食店。ここでもヒーリング曲はBGMとしてぴったりです。

人気の飲食店では味覚だけでなく、視覚や聴覚にもこだわります。自分の好みの音楽を流すだけではなく、来店客が何を求めてお店にくるのかを考えてBGMを選ぶことで、顧客満足度の向上につながるでしょう。

カフェなどの店舗でヒーリングミュージックを流すときの注意点

01_03.jpg

個人でヒーリング曲を楽しむだけなら問題はありませんが、カフェや飲食店で音楽を流す場合は著作権のあつかいが異なるため注意が必要です。ここからはカフェでヒーリング曲を流す際の注意点をご紹介します。

通常購入したCD・音声ファイルから音楽を流す場合

通常購入したCDやダウンロードした楽曲、あるいは個人向けBGMサービスを利用して音楽を店舗で流す場合、楽曲をお店使うための著作権申請を行わないと違反となります。市販のヒーリング曲をBGMとして利用する場合は、JASRACなどの音楽著作権管理事業者へ著作権手続き・所定の著作権使用料の支払いをする必要があります。

商用利用における著作権の利用手続きには、いくつかステップがあります。たとえば使いたいCDがある場合、著作権管理事業者であるJASRACに申請してから実際にCDがBGMとして使えるようになるまで、2週間程度かかるので、早めの申請を心がけましょう。

YouTubeから流す場合

YouTubeには、第三者によってアップロードされた楽曲動画が多くあり、著作権違反のリスクが非常に大きいため、基本的には利用しないことをおすすめします。著作者が死後70年以上経過した楽曲の場合は著作権申請は不要ですが、動画部分に肖像権が発生していることも多いので注意しましょう。もしインターネットから楽曲を利用したい場合は、商用フリーの音源を配信するサイトを利用してもよいでしょう。

ヒーリングミュージックを店舗で流すなら業務用の音楽配信サービスがおすすめ

お店でヒーリング曲などのBGMを流す場合は、著作権処理が必要です。しかし、自分で著作権処理を行う場合は面倒な確認や手続きが多いので、手間がかかります。とくに複数の楽曲を使いたいときは効率的とは言えないでしょう。そこでおすすめなのが、有線放送や店舗用BGMアプリです。これらの音楽配信サービスでは面倒な著作権申請の手続きや支払いはすべてカバーされているので、店舗BGMとして安心して、手間なく音楽を流すことができます。

お店でヒーリング曲を流すなら「OTORAKU -音・楽-」

「OTORAKU」はモバイル端末とWi-Fiで簡単に利用できる店舗用BGMアプリです。楽曲は国内レーベルから海外のインディーズレーベルまで幅広く網羅しているので、「流したい楽曲が見つからない」というストレスも軽減されるでしょう。また配信楽曲を使って自分でプレイリストをつくれるので、店舗コンセプトにぴったりなBGMを流すことが可能です。用意されているプレイリストはプロがつくった質の高い内容で、業種やジャンル、季節や時間帯、雰囲気などのカテゴリから簡単に選んで流すことができます。

配信楽曲を使って自分でプレイリストをつくることも、プロのプレイリストを業種やジャンル、季節や時間帯、雰囲気などから簡単に選んで流すこともできます。もちろん全楽曲、著作権処理済みなので、導入後すぐに配信されている全楽曲をBGMとして利用することが可能です。無料で試すこともできるの、気になる方は「OTORAKU」の無料トライアルで実際に使ってみてもよいでしょう。タブレットだけではなくスマートフォンでも気軽に試すことができます!

>>無料トライアルを今すぐチェックしたい方はコチラ

まとめ

今回は心も体もリラックスさせる効果のある音楽のヒーリングミュージックと、そんなヒーリングミュージックを流すための店舗用BGMアプリをご紹介させていただきました!ストレス社会と呼ばれる今だからこそ、リフレッシュとして、生活や店舗BGMとしてヒーリング曲を取り込んでみてはいかがでしょうか?ただし、店舗で楽曲を利用する場合、必ず著作権処理を行いましょう。2018年以降、JASRACは著作権の取締りを強化している傾向がみられます。ぜひ、リラックスできるヒーリング曲を安心できる環境でお楽しみください。

面倒な「著作権使用料」の手続き不要の業務用BGMアプリ

Androidタブレット安心レンタルプラン

関連記事

人気のコラム

  1. フランス料理店必見! シャンソンとフレンチのマリアージュが最強のワケ
  2. 著作権管理団体の訴訟事例から見えてくる「店舗BGMと音楽著作権」の関係
  3. 閉店の定番BGMは「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」という曲だった
  4. お客様に与えたい印象別にご紹介! 美容室におすすめの音楽ジャンル4選
  5. 著作権の心配なし! 5つの店舗用BGMアプリ比較

新着コラム

お店で使えるBGMアプリ Wi-Fiとモバイルで簡単導入 音×楽 OTORAKU 面倒な著作権クリア 950万以上の楽曲を流し放題 有名アーティスト選曲のプレイリスト

導入事例

自分でプレイリストがつくれる

Wi-Fiモバイル端末
簡単導入

OTORAKU-音・楽-

  • 著作権クリア
    設置工事が不要
  • プレイリストが
    つくれる
  • 950万以上の
    楽曲が流し放題
自分でプレイリストがつくれる タブレットとWi-Fiで簡単導入 OTORAKU -音・楽-
自動課金なし!完全無料7日間スマホでも業務用BGMを試せる!簡単3STEP 今すぐ無料体験自動課金なし!完全無料7日間スマホでも業務用BGMを試せる!簡単3STEP 今すぐ無料体験