無料で7日間お試し

ページの先頭へ

ジャンル別にご紹介!アパレルショップにオススメBGM特集

音楽特集

ジャンル別にご紹介!アパレルショップにオススメBGM特集

アパレルショップのBGMは、扱っている洋服のジャンルにマッチした音楽を選択することが大切です。これにより、店舗の雰囲気作りや、売り上げ向上に繋がることも期待できます。

今回はアパレルショップに焦点を当て、空間作りのポイントと洋服のジャンル別におすすめの音楽をご紹介します。アパレルショップを経営されている方は、ぜひご参考ください。

目次

ms03_img02.jpg

レイアウトとBGMに着目!アパレルショップの空間作り

アパレルショップの空間作りにおいて重視すべき点は、店内レイアウトと店舗で流すBGMです。いずれも扱う洋服のジャンルを軸に考えることが大切です。

例えば、ガーリーな洋服を扱う店舗の場合は、カントリー調のインテリアを配置するのがおすすめです。洋服のジャンルに合わせて店内を構成していくことで、テーマが明確になり、店舗に一体感を持たせることができます。
一方、ストリート系の洋服を扱う店舗なら店内外の壁にステッカーを貼る、ブランド品を扱う店舗ならシャンデリアなど高級感あふれるインテリアを取り入れるなど、店舗で扱っている洋服のジャンルに合わせて店内外のレイアウトを考えていきましょう。

BGMに関しても、洋服のジャンルや店舗のテーマに合わせて考えるのが最善です。品のある、落ち着いた洋服を扱っている店舗には、ゆったりとしたリズムが特徴的なジャズ、着物を扱っている店舗には、和楽器の音色が心地良い和音楽などが良いでしょう。また、BGMを選ぶ際は音楽のテンポに気を配ることも大切です。気分を高揚させるようなアップテンポなリズムはお客様の購買意欲を高めて、売り上げ向上に繋がると言われています。アパレルショップで流すBGMは、これらの点も踏まえてBGMを選ぶことが重要です。

ms03_img03.jpg

ジャンル別!アパレルショップBGMのすすめ

アパレルショップと一口で言っても、その種類は様々。扱っている洋服によってマッチしたBGMは異なるため、洋服のジャンル別におすすめの音楽をご紹介します。

カジュアル系

レディース・メンズ問わず、カジュアルな洋服を扱っている店舗には、気分を明るくさせるようなポップミュージックがおすすめです。メジャーな音楽はもちろん、インディーズの音楽でもポップなサウンドなら、店舗を幸せな雰囲気にできるはずです。堅苦しさのないカジュアルファッションを音で表現したような軽快なメロディーが、店舗にまとまりを感じさせます。なお、ポップスの他、ハウスミュージックやEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)もおすすめです。

ギャル系

ギャル系の洋服を扱っている店舗には、R&BやEDMなどのダンスミュージックがおすすめです。ストリートやアメカジなど、ギャル系ファッションにも様々な種類がありますが、ダンスミュージックは比較的どの種類の店舗にもマッチします。渋谷系女子になじみのあるアップテンポなサウンドが、店舗の雰囲気を盛り上げ、さらにお客様の気分も高揚させることで、売り上げアップの効果も期待できます。

キッズ系

キッズ系の洋服を扱っている店舗には、童謡やアニメの曲など、子供の興味を引くような音楽がぴったりです。ただし、子供向けの楽曲はオリジナルそのままを流すとオシャレな空間演出が難しいので、例えばオルゴールやピアノ、弦楽器でアレンジされた童謡などを流すと良いでしょう。また、映画で使われている曲は大人でも楽しめるのでおすすめです。子供だけではなく親御さんにとっても居心地が良い、楽しめる空間演出を目指しましょう。


このように、扱っている洋服のジャンルが変われば、店舗にマッチするBGMも変わってきます。アパレルショップにBGMを導入する際は、店舗のテーマやジャンルを明確にした上で音楽を選びましょう。

手軽にBGMを流せる音楽配信サービス

「店舗にぴったりのBGMが何かわからない」「色々なBGMを流したいけれど、著作権関連の手続きが手間」。BGMの導入に関して、このようなネガティブなイメージを抱いている方には、店舗用BGMアプリ「OTORAKU -音・楽-」がおすすめです。

「OTORAKU」を使ってBGMを選ぶ時は、業種や音楽ジャンルからの検索はもちろん、「キュート」「カッコイイ」などの細かいイメージからもプレイリストを探すことができるので、様々な洋服ブランドにぴったり合ったBGMを選べます。楽曲はすべて著作権関連の手続きを処理しているので、安心して飽きることなく、BGMを活用できます。

BGMでアパレルショップをオシャレに演出

店舗運営に欠かせないBGM。取り扱う洋服ブランドにマッチしたBGMで、アパレルショップならではのオシャレな空間を演出してみてはいかがでしょうか。

面倒な「著作権使用料」の手続き不要の業務用BGMアプリ

Androidタブレット安心レンタルプラン

関連記事

人気のコラム

  1. フランス料理店必見! シャンソンとフレンチのマリアージュが最強のワケ
  2. 著作権管理団体の訴訟事例から見えてくる「店舗BGMと音楽著作権」の関係
  3. 閉店の定番BGMは「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」という曲だった
  4. お客様に与えたい印象別にご紹介! 美容室におすすめの音楽ジャンル4選
  5. 著作権の心配なし! 3つの店舗用BGMアプリ比較

新着コラム

お店で使えるBGMアプリ Wi-Fiとモバイルで簡単導入 音×楽 OTORAKU 面倒な著作権クリア 950万以上の楽曲を流し放題 有名アーティスト選曲のプレイリスト

導入事例

自分でプレイリストがつくれる

Wi-Fiモバイル端末
簡単導入

OTORAKU-音・楽-

  • 著作権クリア
    設置工事が不要
  • プレイリストが
    つくれる
  • 950万以上の
    楽曲が流し放題
自分でプレイリストがつくれる タブレットとWi-Fiで簡単導入 OTORAKU -音・楽-