ヘルプ

<お申し込み方法について>

Q. 本サービスの申込方法は?
インフォメーションセンター()までお問い合わせください。
折り返し担当営業よりご連絡させていただきます。
Q. 今すぐ申し込んだら、最短何日で利用可能ですか?
最短で5営業日程度で設置利用可能です。
まずは、インフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. 1契約で複数の店舗で使用できますか?
できません。店舗ごとに契約が必要になります。
詳しくは、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. 1店舗で複数アカウントの使用はできますか?
できます。複数契約(アカウント)で、同一店舗内のBGMの流し分けが可能となります。
詳しくは、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。

<料金について>

Q. 加入時の初期費用/月々の利用料金はいくらですか?
インフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. BGM使用に関する著作権使用料を個別に払う必要はありますか?
いいえ、個別でのお支払いは一切不要です。(著作権使用料は月額利用料金に含まれます)
Q. 支払い方法は?
「クレジットカード」「口座振替」からお選びいただけます。
支払い方法に関しては契約時に担当営業にご確認ください。
Q. 契約途中でのプラン変更はできますか?
出来ますが、ご契約プランによってそれぞれの最低利用期間がある為、プラン変更が出来るタイミングが異なります。
その為、プラン変更が可能なタイミング以外での変更は、違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。
また、プラン変更に伴う契約変更手数料(3,000円/税抜)が別途かかります。

⇒変更に関する詳細や手続きに関しては、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。

<ご利用環境について>

Q. サービスを使うにあたって、工事は必要ですか?
基本的に、推奨環境(光回線/Wi-Fi設備など)が整っている場合は、工事は不要です。
推奨環境については、 Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
Q. サービスを使うにあたって、どのような環境が必要ですか?
光回線/Wi-Fiルーター/タブレット端末(iPad)/アプリケーション
推奨環境については、 Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
別途、音響器材が必要な場合は、担当営業へご相談ください。設置環境に合ったご案内をさせていただきます。
Q. サービス推奨環境/製品はありますか?
<推奨環境>

・回線:100M以上の有線LANケーブルを用いた固定の光回線

・Wi-Fiルーター:周波数が5GHz帯でIEEE802.11ac/n/a規格の製品(USEN SPOTも推奨機器です)

※不特定多数に開放しているWi-Fiをご使用される場合は、回線が不安定になる恐れがありますのでご注意ください。

<推奨製品>

・タブレット端末:iPad シリーズ(第1世代を除く)、iPad mini シリーズ、iPad Air シリーズ、iPad Pro シリーズ(9.7インチ)

・OS:iOS8.1以上

※一部の機能は、10.0以上のiOSが必要となります。

※上記の推奨環境以外はサポート範囲外になります。

Q. Android製品やPCは、使えますか?
申し訳ございませんが、ご使用頂くことはできません。
推奨環境でのご使用をお願いいたします。推奨環境については、Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
Q. タブレット端末は、既に持っているものが使えますか?
既にお持ちの端末は推奨端末であればご使用いただけます。
推奨環境については、Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
Q. 本サービスで使っているWi-Fi環境を、来店客に、利用させることは可能ですか?
申し訳ございませんが、できません。店内で別のWi-Fi環境をご準備ください。
Q. 既に持っている、Bluetooth対応スピーカーは使えますか?
長時間の業務利用には適しておりませんので、推奨しておりません。
Q. スピーカー等の必要な音響器材の手配や設置も頼めますか?
はい、可能です。店舗に最適な業務用音響器材など、豊富に取り揃えています。
設置工事も自社の技術スタッフが責任を持って行います。
Q. 設置工事が必要な場合は、誰がどのように行いますか?
音響器材の設置がある場合は、当社の技術スタッフが責任を持って行います。
工法は、設置場所、スピーカー種別によって異なりますので、詳しくは、見積もり商談時に担当営業にお尋ねください。
Q. (工事が発生する場合)工事にはどのくらい時間がかかりますか?
工法にもよりますが、およそ1〜2時間程度です。詳しくは、見積もり商談時に担当営業にお尋ねください。
建物の状況や設置場所により異なりますので、あらかじめご了承ください。
Q. 既に内装工事が進んでいますが、今からでも天井にスピーカー設置が可能ですか?
まずは、技術スタッフの下見で判断させていただきますが、基本的には天井の点検口があれば、後からでも天井へのスピーカー設置が可能です。新規オープン店の場合は、なるべく早くご連絡ください。

<サービス全般に関するご質問>

Q. 自分のプレイリストは、いくつ作ることができますか?
ご自身で10個までプレイリストを作ることができます。1プレイリストあたり、300曲まで曲をセットできます。
Q. 自分で作る以外のプレイリストは、いくつありますか?
ジャンル、業種、テーマに合わせた様々なプレイリストを、350以上ご用意しております。
Q. すべての配信楽曲は何曲ぐらいですか?
国内最大級の音楽ライブラリー約500万曲の楽曲の中からお好みの曲をお選びいただき、プレイリストを作成する事ができます。
Q. 新曲は発売後何日ぐらいで聴けますか?
基本的に、発売日より新譜を配信いたします。

※ただし、楽曲やレコード会社によって配信開始時期が異なる場合がございます。

Q. プレイリストごとに流れている楽曲を知ることができますか?
はい、アプリケーション画面上で常時ご確認いただけます。
Q. ラジオは聴けますか?
本サービスでは、ご使用いただけません。
ご使用になりたい場合は、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. リクエストはできますか?
本サービスは、お客様ご自身でお好きな楽曲をお選びいただけるサービスのため、リクエスト自体が不要なサービスとなっております。
詳しくは、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. 閉店のBGM「蛍の光」は流せますか?
はい、ご利用いただけます。
「蛍の光(別れのワルツ)」の楽曲をお選びいただく事で再生が可能です。
Q. プレイリストを自動で再生したいのですが。
「プログラムタイマーを使う」より、スケジュールを追加してください。お好きな時間にお好きなプレイリストを予約再生することができます。なおiOSの仕様上、プレイリストが再生されている状態でのみ、予約再生が開始します。アプリが起動していない状態や、起動していてもプレイリストが再生されていなければ予約再生できませんので、ご注意ください。
Q. 予約したプレイリストが、「このプレイリストは終了しました」と表示されたのですが。
OTORAKU提供によるプレイリストの場合、配信期間が終了した際に表示されます。別のプレイリストを選択し直してください。また、お客様ご自身で作成したプレイリストを削除されている場合にも表示されます。「プレイリストを作る」より、ご確認いただき、改めて別のプレイリストの選択し直してください。
Q. オリジナルの店内コメントを流すことは可能ですか?
本サービスでは、ご使用いただけません。別途、ご使用いただけるサービスがございます。
詳しくは、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. 移転・引越時の対応は、可能ですか?
対応可能です。
詳しくは、担当営業もしくはインフォメーションセンター()までお問い合わせください。
Q. 機種変更等で、別のタブレット端末へサービスの移行は可能ですか?
移行が可能です。別のタブレット端末でアプリログインの際、ご使用されていたユーザーID、パスワードをお使いいただく事で、基本設定は移行が可能です。(一部の設定を除く)

<移行されない設定>

・カットイン楽曲設定:楽曲情報は残ります。ただし、再生するには、保存ボタンを押していただく必要があります。

・再生スキンパターン設定:基本設定の白色に戻ります。白色以外のパターンをご使用されていた場合は、再度設定が必要です。

・イコライザ設定:ノーマル設定に戻ります。設定を変えていた場合は、再度設定が必要です。

<トラブル対応について>

Q. iPadが充電できないなど、タブレット故障の対応は、どうしたらよいですか?
Apple サポート 公式サイトの確認操作をお試しください。
>>充電できない場合

正常に動作しない場合は、メーカー対応となります。
>>修理とサービス

Q. ユーザーID、パスワードが分からない(忘れた)場合は、どうしたらよいですか?
<ユーザーIDが分からない場合>
インフォメーションセンター()までお問い合わせください。

<パスワードが分からない場合>
USEN MEMBERS マイページよりパスワードの再設定を行なってください。
>>パスワードを忘れた方はこちら

お問い合わせ

導入サポートやサービス内容について、
まずはお気軽にご相談ください。