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<お申し込み方法について>

Q. 本サービスの申込方法は?
WEBサイト、またはお電話でお申し込みが可能です。
こちらよりお申し込みください。
【お問い合わせ(無料)】
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Q. 今すぐ申し込んだら、最短何日で利用可能ですか?
最短で5営業日程度で設置利用可能です。
導入までの流れについてはこちらをご確認ください。
Q. 1契約で複数の店舗で使用できますか?
できません。複数の店舗でご利用いただく場合、店舗ごとに契約が必要になります。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。
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Q. 1店舗で複数アカウントの使用はできますか?
できます。複数契約(アカウント)で、同一店舗内のBGMの流し分けが可能となります。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。
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<料金について>

Q. 加入時の初期費用/月々の利用料金はいくらですか?
初期費用として(3,000円/税抜)がかかります。
月々の利用料金については価格表をご覧ください。
※オプションサービス:音響機器設置工事費(20,000円/税抜)、ネットワーク環境設定費(8,000円/税抜)
※お店の環境に応じて初期費用が異なります。お申し込みの際に、担当へお気軽にご相談ください。
Q. BGM使用に関する著作権使用料を個別に払う必要はありますか?
いいえ、個別でのお支払いは一切不要です。当社が代行して申請及びお支払いを行っております。
Q. 支払い方法は?
「クレジットカード」「口座振替」からお選びいただけます。
支払い方法に関しては契約時に担当にご確認ください。
Q. 契約途中でのプラン変更はできますか?
できます。プラン変更の場合は、ご契約プランによってそれぞれの最低利用期間があるため、プラン変更ができるタイミングが異なります。
そのため、プラン変更が可能なタイミング以外での変更は、違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。
また、プラン変更に伴う契約変更手数料3,000円(税抜)が別途必要となります。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。
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<ご利用環境について>

Q. サービスを使うにあたって、工事は必要ですか?
基本的に、推奨環境(光回線/Wi-Fi設備など)が整っている場合は、工事は不要です。
推奨環境については、Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
Q. サービスを使うにあたって、どのような環境が必要ですか?
光回線/Wi-Fiルーター/タブレット端末(iPad)/アプリケーション
推奨環境については、Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
別途、音響器材が必要な場合は、担当へご相談ください。設置環境に合ったご案内をさせていただきます。
詳しくはこちらまでお問い合わせください。
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Q. サービス推奨環境/製品はありますか?
<推奨環境>

・回線:100M以上の有線LANケーブルを用いた固定の光回線

・Wi-Fiルーター:周波数が5GHz帯でIEEE802.11ac/n/a規格の製品(USEN SPOTも推奨機器です)

※不特定多数に開放しているWi-Fiをご使用される場合は、回線が不安定になる恐れがありますのでご注意ください。

<推奨製品>

・タブレット端末:iPad シリーズ(第1世代を除く)、iPad mini シリーズ、iPad Air シリーズ、iPad Pro シリーズ(9.7インチ)

・OS:iOS8.1以上

※一部の機能は、iOS10.0以上が必要となります。

※上記の推奨環境以外はサポート範囲外になります。

Q. Android製品やPCは、使えますか?
申し訳ございませんが、ご使用いただくことはできません。
推奨環境でのご使用をお願いいたします。推奨環境については、Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
Q. タブレット端末は、すでに持っているものが使えますか?
すでにお持ちの端末が、推奨端末であればご使用いただけます。
推奨環境については、Q. サービスの推奨環境/製品はありますか?をご覧ください。
Q. 本サービスで使っているWi-Fi環境を、来店客に利用させることは可能ですか?
可能ですが、ご利用状況によりサービスに影響がでる場合がございます。
Q. すでに持っている、Bluetooth対応スピーカーは使えますか?
ご利用できますが、長時間の業務利用には適しておりませんので、当社ではサポートはしておりません。
Bluetoothの接続が途切れた場合は、BGMの再生も停止する恐れがあります。
Q. スピーカーなどの必要な音響器材の手配や設置も頼めますか?
はい、可能です。店舗に最適な業務用音響器材など、豊富に取り揃えています。
設置工事も自社の技術スタッフが責任をもって行います。
Q. 設置工事が必要な場合は、誰がどのように行いますか?
音響器材の設置がある場合は、当社の技術スタッフが責任をもって行います。
工法は設置場所、スピーカー種別によって異なりますので、詳しくは、見積もり商談時に担当にお尋ねください。
Q. (工事が発生する場合)工事にはどのくらい時間がかかりますか?
工法にもよりますが、1〜2時間程度です。詳しくは、見積もり商談時に担当にお尋ねください。
建物の状況や設置場所によって異なりますので、あらかじめご了承ください。
Q. すでに内装工事が進んでいますが、今からでも天井にスピーカーの設置は可能ですか?
まずは、技術スタッフの下見で判断させていただきますが、基本的には天井の点検口があれば、後からでも天井へのスピーカー設置が可能です。新規オープン店の場合は、お早めにご連絡ください。

<サービス全般に関するご質問>

Q. 自分のプレイリストは、いくつ作ることができますか?
ご自身で10個までプレイリストを作ることができます。1プレイリストあたり、300曲まで曲をセットできます。
Q. 自分で作る以外のプレイリストは、いくつありますか?
ジャンル、業種、テーマに合わせた様々なプレイリストを、350以上ご用意しております。
お店で使いやすいプレイリストが随時更新されておりますので、飽きずにご利用いただけます。
Q. すべての配信楽曲は何曲ぐらいですか?
国内最大級の音楽ライブラリー500万曲以上の楽曲の中からお好みの曲を選んでいただき、プレイリストを作成することができます。
Q. 新曲は発売後何日ぐらいで聴けますか?
基本的に、発売日より新譜を配信いたします。

※ただし、楽曲やレコード会社によって配信開始時期が異なる場合がございます。

Q. プレイリストごとに流れている楽曲を知ることができますか?
はい、アプリケーション画面上で常時ご確認いただけます。
Q. ラジオは聴けますか?
本サービスでは、ご使用いただけません。別途、ご使用いただけるサービスがございます。
詳しくは、担当もしくはこちらまでお問い合わせください。
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Q. リクエストはできますか?
本サービスは、お客様ご自身でお好きな楽曲をお選びいただけるサービスのため、リクエスト自体が不要なサービスとなっております。
Q. 閉店のBGM「蛍の光」は流せますか?
はい、ご利用いただけます。
「蛍の光(別れのワルツ)」の楽曲をお選びいただくことで再生が可能です。
Q. プレイリストを自動で再生したいのですが。
「プログラムタイマーを使う」を選んで、「新規プログラム」で「プログラム名」と「デフォルトプレイリスト」を設定してください。次に、「スケジュール追加」で時刻と切り替えたい楽曲を選択してください。お好きな時間にお好きなプレイリストを予約再生することができます。
なおiOSの仕様上、プレイリストが再生されている状態にのみ、予約再生が開始します。アプリが起動していない状態や、起動していてもプレイリストが再生されていなければ予約再生できませんので、ご注意ください。
※設定した時刻より遅い時間にプログラムタイマーをスタートした場合、次に設定した時刻までは「デフォルトプレイリスト」が再生されます。
Q. 予約したプレイリストが、「このプレイリストは終了しました」と表示されたのですが。
OTORAKU提供による季節限定配信プレイリストの場合、配信期間が終了した際に表示されます。別のプレイリストを選択し直してください。また、お客様ご自身で作成したプレイリストを削除されている場合にも表示されます。「プレイリストを作る」よりご確認いただき、あらためて別のプレイリストを再選択してください。
Q. オリジナルの店内コメントを流すことは可能ですか?
本サービスでは、ご使用いただけません。別途、ご使用いただけるサービスがございます。
詳しくは、担当もしくはこちらまでお問い合わせください。
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Q. 移転・引越時の対応は、可能ですか?
対応可能です。
詳しくは、担当もしくはこちらまでお問い合わせください。
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Q. 機種変更などで、別のタブレット端末へサービスの移行は可能ですか?
移行が可能です。別のタブレット端末でアプリログインの際、ご使用されていたユーザーIDとパスワードをお使いいただくことで、基本設定は移行できます。(一部の設定を除く)

<移行されない設定>

・カットイン楽曲設定:楽曲情報は残ります。ただし、再生するには、「保存」ボタンを押していただく必要があります。

・プレイ画面の背景色設定:基本設定の白色に戻ります。白色以外のパターンをご使用されていた場合は、再度設定が必要です。

・イコライザ設定:ノーマル設定に戻ります。設定を変えていた場合は、再度設定が必要です。

<トラブル対応について>

Q. iPadが充電できないなど、タブレット故障の対応は、どうしたらよいですか?
Apple サポート 公式サイトの確認操作をお試しください。
>>充電できない場合

正常に動作しない場合は、メーカー対応となります。
>>修理とサービス

Q. ユーザーID、パスワードが分からない(忘れた)場合は、どうしたらよいですか?
<ユーザーIDが分からない場合>
WEBサイト、またはお電話よりお問い合わせください。
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<パスワードが分からない場合>
USEN MEMBERS マイページよりパスワードの再設定を行なってください。
>>パスワードを忘れた方はこちら

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