運動と音楽は相性抜群! トレーニングジムでBGMを流そう

店舗経営コラムイメージ店舗経営コラムイメージ
店舗経営

飲食店やアパレルショップなどの商業施設では、BGMが必要不可欠です。店舗BGMにはお店の雰囲気をより良くしたり、お客様の購買意欲を高めたりする効果が期待できます。では、トレーニングジムにおいてBGMは必要と言えるのでしょうか。

以下では、運動と音楽の関係性からみた、トレーニングジムにおけるBGMの必要性についてご紹介します。

目次

店舗経営コラムイメージ店舗経営コラムイメージ

「ながら運動」で効率アップ!運動と音楽の相乗効果

トレーニングジムは、体を鍛えるための器具や設備が整っている、屋内型の運動施設です。運動がメインの場所だからこそ、BGMの必要性も「運動」を軸に考える必要があります。

まず、運動と音楽の共通点について考えてみましょう。これらふたつに共通しているのは、リズムとテンポです。リズム感のあるアップテンポな曲を聴くと自然と体が動く、という経験をしたことがある方も多いでしょう。これは、「運動」をつかさどっている小脳が活性化している証しです。

小脳は運動能力をはじめ、バランス能力や距離感など運動と密接に関わっている器官で、それらは無意識に機能します。これに対して、大脳は意図的に機能させている器官です。運動に集中できている状態は、まさに小脳が活性化していることを意味しています。つまり、複雑なことを考えて集中を途切らせる大脳の働きを抑えているときが、運動におけるゾーンの状態なのです。このことから、音楽を聞きながら体を動かすことは、運動による効果を高める上で合理的と分かります。

運動と音楽の関係性を踏まえると、トレーニングジムではお客様の運動による効果を十分に引き出すためにも、BGMが必要だといえます。

店舗経営コラムイメージ店舗経営コラムイメージ

トレーニングジムのBGMが与える、お客様への効果とは?

トレーニングジムのBGMは、お客様にどのような効果を与えられるのでしょうか。以下では、BGMがもたらす効果とBGMの導入ポイントをご紹介します。

より強い筋力を発揮できる

好きな音楽を聞いているだけでテンションが上がったり、心が落ち着いたりすることがあります。これは、音楽を聞くことで脳が活性化する他、ホルモンの分泌が増えることで起こるものです。このことから、音楽は人間の心理状態に少なからず影響を与えているということが分かります。
また、心理状態は筋力にも影響を与えます。音楽を聞くことで気分が高揚すると、おのずとより強い筋力を発揮することができます。そのため、トレーニングジムの運動スペースでは、お客様のテンションを高めるようなアップテンポナンバーをBGMとして流すのが望ましいといえます。

自然と時間管理が行える

運動による効果を最大限に引き出すためには、時間管理をしっかり行うことも大切です。例えば、運動中に休憩を取り過ぎてしまうと成長ホルモンの分泌が減り、十分な効果が得られなくなります。また、運動の時間が長くなるほど集中力が散漫してしまい、効率良く進めることができなくなります。このような状況を阻止するためにも、時間管理をきちんと行える環境作りが望ましいのです。

時間管理は、音楽を聞くことで誰でも簡単に行うことができます。トレーニングジムで流れている曲をベースにして、「この曲が終わったら休憩しよう」「この曲が終わるまでに腹筋を50回しよう」などと運動のプランを立てることで、自然と時間管理ができます。トレーニングジムのBGMは、お客様の運動による効果を存分に引き出す上で欠かせない空間演出なのです。

コルチゾールの分泌を抑えられる運動効果を引き出す

トレーニングジムなどで激しい運動を行うと、ホルモンの一種であるコルチゾールが分泌されます。コルチゾールは、筋肉のタンパク質を分解する厄介な成分。過剰に分泌すると、せっかくの運動が台無しになってしまいます。そんなコルチゾールの分泌を抑えるためには、緊張をほぐして心身共にリラックスさせることが大切です。その方法として最適なのが、BGMです。更衣室やロビーなど、運動後によく利用する場所でローテンポの落ち着いた音楽を流すことで、お客様にリラックスしてもらうことができます。場所によってBGMの選曲を変えることで、運動中はもちろん、その前後の時間もお客様にとってメリットになる空間を作ることができます。

BGMでトレーニングジムをより有益な空間に♪

トレーニングジムにお客様が期待することは、思う存分、しかも楽しく運動ができること、そしてその効果を充分に感じられることにあります。これらを実現させるためには、高品質な機器や設備を整えることも大切ですが、トレーニングジムそのものをお客様にとって有益な空間にすることが重要です。

店舗用のBGMアプリ「OTORAKU –音・楽-」では、ポップスやロック、ジャズ、EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)など豊富な音楽ジャンルを取り揃えているので、トレーニングジムにぴったりな楽曲を見つけることができるはずです。また、iPadとWi-Fi環境があれば手軽に導入できるので、トレーニング室や更衣室など、それぞれの利用シーンに合わせてBGMを変えることも簡単です。お客様がトレーニング効果を実感できる空間作りのツールとして、お役立てください。

まとめ

飲食店やアパレルショップがBGMを重視しているように、トレーニングジムにおいてもBGMは必要不可欠な空間演出です。お客様に満足してもらえるようなトレーニングジムにするためにも、運動と音楽の関係に目を向けてみませんか。

関連コラム

お店で使える!定額制BGMアプリ

iPadWi-Fi導入簡単
OTORAKU -音・楽-ロゴ
  1. 著作権処理
    設置工事は不要
  2. オリジナル
    プレイリストが作れる
  3. 500万曲の
    楽曲が流し放題

お問い合わせ

導入サポートやサービス内容について、
まずはお気軽にご相談ください。