カフェや書店を癒やしの空間に。音色が心地よいピアノBGM

音楽特集コラムイメージ音楽特集コラムイメージ
音楽特集

ピアノの心落ち着く音色は、カフェやレストラン、書店などリラックスできる空間演出を実現したい店舗のBGMにぴったりです。静かな音色や明るい音色など、様々な曲調を奏でることができるのは、表現力の高いピアノならでは。店舗のイメージに合ったピアノBGMをセレクトすることで、癒やしの空間を作ることができます。

そこで今回は、ピアノBGMの魅力についてご紹介します。

目次

音楽特集コラムイメージ音楽特集コラムイメージ

ピアノが放つ音色の「ゆらぎ」に秘められた効果とは?

ピアノがもたらす音色や振動は、人を癒やし、穏やかな気持ちにしてくれます。それには、ピアノの特徴である“ゆらぎ”が関係していることをご存じでしょうか。

ピアノには、弾き手の指や手の動きによって生じる独特のゆらぎがあります。これは、ヒーリング効果の高い音として知られる波の音や川のせせらぎ、雨音や小鳥のさえずりなど自然界の音にも存在しており、人間の心拍数やロウソクの炎の揺れといった身近なものにも隠れています。これらのリズムは、一定のようでいて実は不規則。その予測できない独特のゆらぎのことを、「1/fゆらぎ」といいます。

規則的なリズムと不規則なリズムが調和した「1/fゆらぎ」は、大脳の働きを抑え、人を心地良い気分にさせます。高級ホテルのロビーやラウンジ、BARなどで、ピアノの音色を聴いたことで力が抜け、緊張がほぐれリラックスした得も知れぬ安堵に包まれた経験はないでしょうか?まさしくピアノは、人を強制的に心地良い気分にさせる魔法の楽器だともいえます。

このことから、カフェやレストラン、書店などのように、お客様がリラックスできる店舗にはピアノBGMがぴったりです。特に、ピアノで奏でたクラシック音楽は、癒やしの効果が高いといわれています。さらに、「お客様にリラックスしながら素敵な時間を楽しんでもらいたい」と願う店舗にもおすすめです。
ピアノのBGMを取り入れて、ほっと一息つける空間を作ってみてください。

音楽特集コラムイメージ音楽特集コラムイメージ

他の楽器にはない、ピアノに秘められたポテンシャルとは?

ヒーリングやリラクゼーション効果のあるピアノには、他の楽器とは異なる魅力が備わっています。

音域が広く、コントロールが自由自在

ピアノには88の鍵盤があり、実に7オクターブもの音域をカバーします。そのため、たった1台でオーケストラのあらゆる楽器の音域をカバーすることができます。例えば、ピアノの高音はピッコロを凌ぎ、低音はチューバの最低音を遥かに上回るのです。
さらに、ピアノは音の強弱のコントロールにも優れている楽器です。弾き手のさじ加減で繊細な調整もできるため、音色に様々な変化をつけられます。

3つの楽器の特徴を兼ね備えている

ピアノは、鍵盤を弾くとハンマーが中の弦を叩き、振動した弦が音を出す仕組みです。打楽器のようでもあり、弦楽器のようでもあり、そのうえ鍵盤楽器の特徴も持ち合わせているため、ピアノが何楽器か知らないという方も珍しくありません。
実は、ピアノは鍵盤打楽器と呼ばれる楽器です。打音で音の強弱をコントロールし、共鳴する弦が繊細で美しい旋律を響かせ、鍵盤によって多旋律を奏でたり、音の調和を図ったりすることができます。
打楽器・弦楽器・鍵盤楽器という、3つの楽器の特徴を兼ね備えているピアノは、まさしく万能楽器といっても過言ではありません。

表現力が優れている

音は周波数の違う「正弦波」(以下、波)を足してできています。音の基準になる波のことを「基音」、その基音に対して整数倍にあたる波のことを「倍音」といい、どんな楽器でも基音を鳴らすと倍音が発生します。基音と倍音の組み合わせにより、その楽器独自の音色を奏でることができるのです。

ピアノの倍音には、非調和性の性質が備わっています。それによって主音とのズレが生じ、ピアノならではの伸びのある音が出るのです。さらに、倍音は音域によって発生数が異なっているため、演奏する音域によって音色に変化が出ます。音域の広いピアノは、楽器の中でも特にこの特性を受けやすいことから、どのようなジャンルの音楽でも豊かな表現ができるのです。


このように、ピアノの魅力は多彩です。ピアノをメインとした音楽を店舗BGMにすることで、きっとお客様の心を癒やせる素敵な店舗になるはずです。

「OTORAKU」で癒やしの空間をプロデュース

ピアノのBGMを手軽に導入したいとお考えなら、店舗用BGMアプリ「OTORAKU –音・楽-」などの音楽配信サービスがおすすめです。

「OTORAKU」では、iPadとWi-Fiがあれば、手軽に店舗BGMが導入できます。
配信している曲数や音楽ジャンルが豊富であり、ピアノを奏でるクラシック音楽を含むヒーリング系ミュージックも多数提供しているため、音楽に詳しくないという店舗経営者の方でも店舗に合ったBGMを流せます。

「店舗の空間をアレンジしたい」「癒やしの空間に変えてみたい」とお考えの方は、ぜひOTORAKUなどの音楽配信サービスの利用もご検討ください。

まとめ

どのような音楽を店舗BGMに選ぶかによって、お客様からの心象が異なります。もしも、リラックスできる空間を作りたい、または癒やしのひとときを提供したいとお考えなら、ピアノのBGMを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。きっと、お客様が心からくつろげる空間をプロデュースできるはずです。

関連コラム

お店で使える!定額制BGMアプリ

iPadWi-Fi導入簡単
OTORAKU -音・楽-ロゴ
  1. 著作権処理
    設置工事は不要
  2. オリジナル
    プレイリストが作れる
  3. 500万曲の
    楽曲が流し放題

お問い合わせ

導入サポートやサービス内容について、
まずはお気軽にご相談ください。