クリニックやエステサロンにオススメ!オルゴールの音色で安らぎの空間を演出しよう

音楽特集コラムイメージ音楽特集コラムイメージ
音楽特集

優しく、温かみのあるオルゴールの音色は、安らぎの空間を演出するのにぴったりのBGMです。リラクゼーションサロンやエステサロン、クリニックなど、お客様に心安らぐ空間を提供したい店舗ではとても重宝します。

そこで今回は、オルゴールミュージックが持つ魅力についてご紹介します。

目次

音楽特集コラムイメージ音楽特集コラムイメージ

オルゴールのルーツは時計塔?オルゴールが身近な存在になるまで

オルゴールが奏でる独特の音色は、日本でも広く親しまれています。店舗BGMとしてもぴったりのオルゴールは、どのようにして身近な存在になったのでしょうか。

オルゴールが初めて登場したといわれているのは、18世紀末のスイス。
しかしそのルーツをもっとさかのぼると、中世ヨーロッパで広く使われていた時計塔―そこに組み込まれた鐘、「カリヨン」が原型だとされています。カリヨンは時計の針に合わせて鐘の部分も連動し、時計塔から多くの人々に時刻を知らせていたと伝えられています。そのカリヨンが最初に登場したのは、14世紀頃のベルギーだとされています。

技術の進歩により機構が小型化し、ピンを弾くことで音楽を奏でるという、今もよく知られているスタイルに進化します。その後、時計の一部としてではなく純粋に音楽を楽しみたいという要望が高まり、1796年、スイスの時計職人アントワーヌ・ファーブルによって最初のオルゴールが発表されました。19世紀後半に蓄音機が発明されるまで、オルゴールは唯一の自動演奏装置として人々に音楽を広め、音楽の楽しさを提供し続けました。

日本にオルゴールが入ってきたのは、江戸時代末期のことです。オルゴールはオランダから持ち込まれ、その美しい音色が人々の心を打ち、広く流行したとされています。
その後、一時は世界的に産業としての危機まで迎えたオルゴールですが、第二次世界大戦後に需要が回復。日本のメーカーも市場に参戦し、世界シェアを大きく伸ばして、オルゴールの再普及に貢献しました。

そして現在、デジタルオーディオの台頭により、オルゴールの音色は有線放送や音楽配信サービスを通して気軽に聞けるようになっています。

音楽特集コラムイメージ音楽特集コラムイメージ

オルゴールの種類と音色に秘められた魅力

金属のピンが振動板を弾き、他にはない独特の音色を醸し出すオルゴール。美しく、シンプルな響きは店舗BGMとしてもぴったりです。

そんなオルゴールには、主にふたつのタイプがあります。ひとつは「シリンダーオルゴール」と呼ばれているもので、1796年に開発されて現在も広く知られているタイプで、シリンダーに取り付けられたピンが回転によって振動板を弾き、音楽を奏でます。
もうひとつは、19世紀後半にドイツで発明された「ディスクオルゴール」で、回転する部分が筒状から円盤に変わっています。円盤についた突起が爪車を回し、爪車が振動板を弾くという仕組みで、円盤を入れ替えることで曲を変えることが可能です。

また、音数によってもオルゴールの種類を分けることができます。オルゴールの音数は振動板の数で決まり、振動板が多いほど低い音から高い音まで幅広い表現が可能になります。
18の音数を持つオルゴールは、安価で広く普及しているタイプです。多くは、ぬいぐるみや絵本など、他のアイテムの一部として使用されています。72以上の音数を持つオルゴールは、幅広い周波数によるヒーリング効果があるとされており、オルゴール療法として活用されています。

72以上の音数の多いオルゴールが医療に活用されていることからも分かるように、オルゴールの音色にはリラックス効果があるとされ、現在でもその効果を求めた様々な場所で活用されています。例として挙げられるのは、クリニックの待合室やリラクゼーションサロン、エステサロンの店内など。副交感神経が刺激されて、リラックス効果をさらに高めることができます。

店舗BGMサービスで手軽にオルゴールミュージックを♪

デジタルオーディオが進歩することで、現在では様々な楽曲がオルゴールの音色に変換され、人々に親しまれています。基本的には演奏時間に限りのあるオルゴールですが、音楽データにはその縛りがなく、店舗BGMにも活用することができます。

様々なオルゴールミュージックを集めたCDも多数販売されていますが、著作権関係の申請の手間もなく、幅広いBGMを使用したいのであれば、音楽配信サービス「OTORAKU -音楽-」の利用がおすすめです。

OTORAKUでは、音楽ジャンルや業種などから店舗イメージに合ったBGMを選べます。オルゴールミュージックのプレイリストを店舗BGMとして使用したい場合には、ジャンルからは「HEALING」、業種からは「美容」「リラクゼーション」や「クリニック」で検索することも可能。お客様に安らぎの空間を届けるためのBGMとして質の高いオルゴールのプレイリストを活用できます。

オルゴールの音色で癒やしの空間作り

親しみのある、優しい音色で、落ち着いた空間を演出できるオルゴールミュージック。お客様に安らげる空間や雰囲気を作りたい時は、ぜひご活用ください。

関連コラム

お店で使える!定額制BGMアプリ

iPadWi-Fi導入簡単
OTORAKU -音・楽-ロゴ
  1. 著作権処理
    設置工事は不要
  2. オリジナル
    プレイリストが作れる
  3. 500万曲の
    楽曲が流し放題

お問い合わせ

導入サポートやサービス内容について、
まずはお気軽にご相談ください。